このテンプレートは shingle/about.php

〜「えんがるストーリー」の想い〜


まちづくりの基礎となるべき“歴史”を、私たちは十分参考にしながらまちづくりを進めていくと同時に、風化させることなく若者や子どもたちに引き継いでいかなくてはなりません。そもそも、次代に引き継ぐ側の大人の多くも十分に知らないというのが現状ではないでしょうか。
では、どのように広め、伝えていくかを考えたとき、ただ記録を残すだけではなく、当時の人々の想いをしのばせるような物語として再構築し、誰もがいつでも見ることができるような形で提示すべき、という考えに至りました。

この「えんがるストーリー」の各コンテンツは、このような想いのもと、2年間をかけて多くの方のご助力をいただきながら制作しました。歴史資料の再構築は想像以上の労力を要するもので、散逸した資料探しや担当者の知識不足などもあり非常に困難な作業となりました。また、楽しくわかりやすいコンテンツづくりと情報の正確性を両方とも求められる難しさもありました。

ここに掲載した映像、文章、写真などを多くの方が楽しみながらご覧いただき、先人たちの功労にあらためて敬意を抱かれ、未知の遠軽の魅力を発見し、町を愛する心が育まれることを願っています。

この中で網羅できていない語り継ぐべき物語も数々あると思われます。今後、いろいろな人によってそういったものが掘り起こされ、一層「えんがるストーリー」が充実していくことも期待したいと思います。 


↑先頭へ